--年--月--日 --:--


さっき地下鉄で

2010年11月18日 17:07

先ほど地下鉄に乗ったとき
小学生の団体?
分団行動?
秋の遠足か校外学習か...
で、座席にばらばらと座ったのですが

2~3駅止まって、老人の方が一人入ってきました。
その時に、みんな(優先席に座っていた3人)が

【シャキ~~~ン!!!】
って立って、席を譲ろうとしていました。

当のご老人は逆方面にゆっくりと歩を進めていかれました。
小学生たちは顔を見合わせ
はにかみながら
また元の優先席へと戻りました。

なんかすっごいいいものを見れた気がして
気がついたらにこやかな顔になっていました。
あっ!電車の中だ!と思い、またまじめな顔に急いで戻しました。

やっぱり譲り合いが大切ですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. 鳥居ゆみ子 | URL | -

    素敵な出来事ですね♪譲り合いは大切ですから。

    でも、昔あたしが地下鉄でお年寄りに席を譲ろうとしたら…「年寄り扱いするな~」と怒られた事もあって。ちょっと凹みました(笑)

    でも相手を思いやる気持ちは大事ですよね。

  2. eigo | URL | -

    それめちゃ凹みますね。
    それだけは避けたい状況ですね。

    まぁ、相手次第なんですけど
    僕らは常に譲っていきたいですね!!!
    譲り同盟ゆみちゃんと組みましたからね!W

  3. 鳥居ゆみ子 | URL | -

    譲り同盟いいですね!

    妊婦さんかどうか見極めるのが難しい時はあるますけどね。
    保育士時代に、保護者にオメデタですか?と尋ねたら「太っただけのよ~あはは」と言われてしまって(笑)

    あれは本当に恥ずかしかったです(^_^;)

  4. eigo | URL | -

    その話しはたまに聞きますが
    言った方も言われた方も
    非常に変な空気になりますよね?

    そこだけは慎重にいかねば!!!W

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sounder.blog100.fc2.com/tb.php/29-1fc426a2
この記事へのトラックバック



